トランプ時期大統領は信頼できる人ですとか言っちゃってるけど

アメリカの次期大統領にトランプさんが選ばれました。
なんだかんだで、ヒラリーさんになると思っていたので。
もう、ほんとびっくりな結果でした。

そんなトランプさんと、安倍首相が会談をしたんだそうです。
世界のトップの中で、トランプさんと一番最初に会ったのが安倍さんだったんだそうです。
他の人は、電話会談はしているらしいですけどね。
ふーん。
なんで安倍さんとは会談をしたのかな?

トランプさんは、日米同盟に疑問を言っていました。
お金を払ったら日本を守ってやる。
日本も自分のことは自分で守りなさいよ。
的な発言をしていました。
日本側も、まさかトランプさんが選ばれるとは思っていなかったようで。
トランプさんとのコネクションを作っていなかったというニュースをみました。
それなのに、なんでどこの国より早く、安倍さんとトランプさんの会談が実現したのかなぁ?

トランプさんは、最初へんな人だと思っていました。
偏った考えの危険な人だと思っていました。
いまだにその考えもありますが、トランプさんはビジネスマンなんだろうなーというのが最近思えてきたことです。
損得で動く人。
トランプさんにとって、安倍さんとの早期会談は何かメリットがあったんじゃないかなぁ。
そのメリットってなんだろう。
安倍さんも、「トランプさんは信頼できる人です」なんて会談後の会見で言っちゃっていましたし。
これが狙い?
日本の首相が会って、信頼できる人だった。というと他の国に影響がでる・・・かなぁ。
それとも、これから山ほどやるであろう各国のトップとの会談。
一番身近で一番手懐けやすそうな日本から、肩慣らしに初めて見ただけとか?
なんでだろうなぁ。
気になるなぁ。iraira-pms.com